おっさんフライフィッシングにハマる

最近はフライフィッシングばかりじゃないです

20181221 天竜川ルアーフライエリア

金曜日に休みを取る事が出来たので、久々にフライフィッシングをやりたいなと言う事で、ほぼ2年ぶりに天竜川のルアーフライエリアに行ってきました。

久々の天竜川ですが、浜北インターを降りてとりあえず遊漁券を買おうと、いつも行ってたサークルK(今はファミマかな?)に行こうとしたのですが通り過ぎてしまいました。

そこで天竜川漁協のホームページで調べて途中のローソンで買いました。しかしこんな所にローソンなんかあったっけ?

もう少し進むとセブンイレブンもあります。しばらく来ないうちに何かいろいろ変わっているみたいです。

セブンイレブンから車で10分ほど走ると目指していた雲名橋に到着。

ここは、河原まで車で降りられるので大変便利。

 ここではダブルハンドロッドを準備し、雲名橋下流の瀬を流していきました。

8時を過ぎて少し日が出て暖かくなると、小さなユスリカみたいな虫が飛び回って顔にピチピチ当たります。時折、ライズも起きて釣れそうな予感もします。

しかし、残念ながら小さいアタリは何回かあるものの、12時までやっても魚が出る事はありませんでした。

そこで、中島まで少し移動。

上から覗いて見るとルアーマンが7人ぐらい両岸から釣りをしています。

しばらく見ていましたがあまり釣れている様子はありません。

しかし、雲名よりは魚影は濃いとの情報だったので、空いたスペースに入ってみます。

ここではシングルの#6で雲名の時と同じ#14のウェットフライをキャストします。

しかし、ここではかすりもせず、終了に・・・

ふと、ある事を思い出して天竜川漁協に電話をします。

どうやら、漁協でニジマスが買えるらしいのです。

土日は予約がいるらしいのですが、平日なら直接行っても大丈夫だとのこと。

1kg1200円から購入できるそうです。ちなみに1kgだと小ぶりなニジマスだと6匹ぐらい、大ぶりだと3匹ぐらいになるみたい。自分は大小混ぜて5匹入ってました。

 本当は釣ったのを持ち帰りたい所ですが、中島~鮎釣の間はC&Rになっているし手ぶらで帰るのもなんだかな~って時はお土産に丁度いいのではないでしょうか。