
「簡単おまつりほどき」ってどうなの?

アイテム

フライフィッシングをしているとウィンドノットが出来てしまいますよね?

「ウィンドノット」っていうのはフォルスキャストなどの時に、空中でティペットなどが絡まって途中で結び目が出来てしまう事。

エキスパートはそんな事無いのでしょうけど、万年初心者の私はしょっちゅうやってしまいます。

気付くたびに結び目を解いたりしているのですが、固くしまった時や手がかじかんでいる時などは解けなくてイライラします。

そこで、釣具屋で見かけた「簡単おまつりほどき」を買ってきました。

f:id:sushi1:20170219164054j:plain

こんな感じで本体の穴にピンオンリールを付けてバックなどにぶらさげています。

レバーをスライドさせると先端からニードルが出てきます。

f:id:sushi1:20170219164238j:plain

f:id:sushi1:20170219164222j:plain

クリップを押すとニードルが引っ込んで安全に持ち運ぶ事が出来ます。

バネが結構強いので、バックやポケットの中などで勝手にニードルが出てくる事は無いと思います。

f:id:sushi1:20170219164641j:plain

ニードルが太いので結び目の輪を大きく広げられます。

こればあれば、ウィンドノットも簡単になおす事ができ、釣り場でのイライラも解消できます。