読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイナキングってどうなの?

タイイングをする時に欠かせない道具の一つに、バイスがあります。
フライフィッシングを初めて、最初に買ったバイスがTMCソリッドバイスHDだったのですが、ロータリーバイスを使用してみたいという思いもあり、一年ほど前にダイナキングのバラクーダを購入しました。
ネット上のレビューを見ても挟んだフックが全くズレないなど大絶賛のバラクーダですが、少し疑問に感じたのでちょっと感想を書いてみたいと思います。

私がバラクーダを使って初めてタイイングをした時、いつものソリッドバイスと同じような感覚でフックを挟んだのですが、スレッドにテンションを掛けたとたんフックがカクッとズレてしまいました。

 f:id:sushi1:20170115160933j:plain

その時使っていたフックは#10のウェット用の太軸で、先端の平らな部分で挟んでいました。

 

かなりギチギチに挟んでもやはりテンションを掛けるとフックがズレてしまいます。

ダイナキングのバイスのジョーには溝が切ってあり大きめのフックはそこに挟む事によりフックがズレないようになっているのですが、#10のフックでは溝に挟むことができません。
いろいろ試して、テンションを掛けてもズレないポイントをおおよそですが見つけれましたが、それでも少し掴むポイントがずれるとすぐフックが動いてしまいます。
バラクーダのジョーとTMCソリッドバイスのジョーを比べると、ソリッドバイスの方が先端が薄い造りをしています。

f:id:sushi1:20170115161044j:plainf:id:sushi1:20170115161052j:plain

その為、ソリッドバイスでフックを掴むと程よくたわんでティムコの言う所の『フックを「柔らかい力」でしっかりとホールド』に繋がっているのかもしれません。
実際、ソリッドバイスで#10のフックを掴んで指でテンションを掛けてもフックの方が曲がってしまい,ズレる様子がありません。

f:id:sushi1:20170115160847j:plain
バラクーダの方はジョーに剛性がある為、径の太いウェット用のフックを先端部で掴むとたわまずに点当りになってしまう様な印象です。
ドライ用の細軸のフックならバラクーダでもガッチリと掴む事が出来ますし、#8以上のフックならジョーの溝を使ってガッチリ掴む事が出来ます。
しかしながら、#12~#10のウェット用フックになると、どうもしっかり掴めません。
新品を購入したので、ジョーのヘタリは無いはずですし、偶々私の購入したバイスがハズレだったのかもしれませんが・・・
試しに、ジョーを交換してみるともしかして掴める様になるかもしれませんが、ジョーだけでも結構するんですよね(ノД`)
バラクーダ自体は製品の造りも素晴らしく気に入っているのですが、しばらくはソリッドバイスと両刀遣いになりそうです。
しかしこうなると、ちょっとTMCバイス2が気になってしまいますね。