おっさんフライフィッシングにハマる

最近はフライフィッシングばかりじゃないです

20181024知多半島エギング

そろそろ知多半島でも秋アオリが釣れ始めたそうなので連休最終日に行ってきました。 4時ぐらいに自宅を出て最初に向かったのは、師崎漁港の堤防です。 地面を見ると所々に黒いスミ跡が残っています。 到着してエギケースを見てみると3号と3.5号のエギしか入…

日焼け対策

今年も夏がやってきましたね。 夏の日差しは女性の敵ですが、おっさんにとっても大敵です。 適度な日焼けはかっこいいですが、40代のおっさんともなるとシミが気になります。 特にウェーディングなどすると日差しを遮るものがないので、日焼け対策が重要にな…

20180616亀崎港ハゼ釣り

6月に入りそろそろハゼが釣れ始めて来たそうなので行ってきました。 どこに行こうか迷ったのですが、ハゼ釣りのメッカである半田の亀崎港に行ってきました。 4時過ぎに家を出て、まずは半田の上州屋にて餌と仕掛けを購入。エサは石ゴカイです。 今回は2.4mの…

20180520碧南海釣り広場

碧南火力発電所近くの海釣り広場で小サバなどが釣れているそうなので、行ってきました。 本当は夜明け前に起きて行く予定だったのですが、起きたら5時を回っていました。 準備して海釣り広場に到着するとすごい人だらけ。車を停める場所もないぐらいです。 …

20180502浜名湖シーバス

浜名湖でシーバスが結構釣れているという話を聞いて、早速行ってきました。 今回一緒に行ったティールの常連さんがボートの免許を持っていたので、5時半に村櫛フィッシング沖さんに集合。事前に聞いていた話では水路沿いにシーバスがイワシにボイルしている…

20180331宮川本流

ようやく今年に入って初めての宮川本流に行ってきました。 ここしばらく本業の方が忙しかった為、無理矢理有休を取っての釣行です。 ここ最近は飛騨方面も大分暖かいとの話でしたが、当日はかなり肌寒かったです。 あとで確認すると前日まで最高気温が20度超…

MAZUME レッドムーンジャケット

サーフや河口でウェーディングして釣りをするのにライフジャケットが欲しいなーと思って少し情報を集めていました。 候補に上がったのは、シマノ・XEFOショートゲームベスト、MAZUME・レッドムーンジャケットV、RBB・ウェイディングベストリミテッドIV、パズ…

バチフライを巻いてみた

ようやく衣浦港周辺でもバチの発生が確認できる様になりました。 そこでバチシーズンに使える、バチフライを巻いてみました。 使うマテリアル類はこちら。 マイクロシャンク フック(今回はバリバスの2600ST-Vを使用) ゾンカーテープ(幅2mmぐらい) UVポーラ…

アシストフックを自作しよう

先週の土曜日も、サーフに行ってきました。 で、いつものごとくボウズだったのですが、帰り道に寄った釣具屋さんで聞いたところ、船からは連れってるって聞くけど、ショアからはあんまり聞かないね〜とのこと・・・ 釣れたとしてもほとんど偶然にじゃないか…

20180202伊良湖サーフ

伊良湖のサーフにヒラメを狙いに行ってきました。 今回はフライフィッシングでは無く、メタルジグを使ったショアジギングです。 YouTubeの「釣りよかでしょう」に最近はまってまして、そこでショアジギングで青物を釣っていて自分もやってみたいと思いタックル…

Amazonで買った激安フィッシングプライヤー

アマゾンで激安のフィッシングプライヤーを購入したもののなかなか使う機会が無く放置していました。 しかし、先日の浜名湖でようやく使う事が出来たのでちょっとレビューを書こうと思います。 フィッシングプライヤーを買おうと近所の釣具屋さんに行ってみ…

20170818浜名湖クロダイサイトフィッシング

TEALの杉浦さんに乗り合いでガイドをお願いして、浜名湖にクロダイのサイトフィッシングに行ってきました。 7:30に村櫛のフィッシング沖からスタート、さっそくボートでポイントまで連れて行ってもらいます。 ポイントに到着するとあちこちでクロダイが…

20170624矢作川

またまた朝マズメの矢作川へ行ってきましたが、ちょうど大潮の満潮時に当たってしまい、ほとんど立ちこめない状態・・・ スロープからほんの数メートル立ち込んだだけで腰の上あたりまで水面が来てしまいます。 確認してなかったのが悪かったのですが、せっ…

20170617矢作川シーバス

いつもは堰堤に行っているのですが、久しぶりに河口の方に行ってきました。 矢作大橋近くのスロープに到着すると、すでにルアーマン二組が入っていました。 さっそく準備して入川。 今回は練習をかねて、先日の伊古部海岸でも使ったシングル#9とシンキング…

20170609伊古部海岸

金曜日に仕事が休みだった為、宮川に行く予定だったのですが、諸事情により行けなくなってしまいました。 そこで、前より行ってみたかった、サーフでヒラメを狙いに行ってきました。 とりあえずどこに行って良いのか分からなかったのですが、名古屋方面から…

20170520矢作川

朝一だけ釣りに行ける時間が2時間ほど出来たので、矢作川の堰堤にシーバスを狙いに行ってきました。 今回は矢作川&サーフ用に新しくウェーダーを買ったので、それのテストもしたいと思います。 今回買ったのはダイワのタイトフィットラジアルウェーダー。 …

20170501宮川本流

宮川本流に行ってきました。 道の駅に到着するとゴールデンウィークだからなのかキャンピングカーなどがいっぱい止まっています。 前回は道の駅の前に入りましたが、今回は桜野公園前に入ります。 しばらく流していると雨がぱらついてきたので、上がってお世…

20170429矢作川

そろそろ鮎の遡上がはじまるので、それを追って上がって来るシーバス&サツキマスを狙いに、矢作川に行ってきました。 ポイントに到着すると、ルアーマンの先行者が上がってくる所でした。 40クラスのシーバスが釣れたみたいです。サツキっぱいのをバラした…

20170330宮川本流

3月30日に有休を取って岐阜県高山の宮川本流に行ってきました。 ほぼ一ヶ月ぶりの釣りです。 家を深夜12時に出発し、道の駅アルプ飛騨古川に3時過ぎに到着、近くのコンビニで日券を購入し仮眠を取ります。 6時ごろ起きごそごそと支度、さっそく道の駅裏側に…

20170228常滑シーバス

地元のフライショップのオーナー、常連さん3人と私で、常滑にシーバスを狙いに行きました。 今日は大潮なのでそろそろバチが発生しているかも、という事で釣れ釣れな予感でいっぱいです。 7時過ぎに常滑の漁港に到着、さっそくバチを確認してみます。 海面…

「簡単おまつりほどき」ってどうなの?

フライフィッシングをしているとウィンドノットが出来てしまいますよね? 「ウィンドノット」っていうのはフォルスキャストなどの時に、空中でティペットなどが絡まって途中で結び目が出来てしまう事。 エキスパートはそんな事無いのでしょうけど、万年初心…

20170217榎戸漁港&鬼崎漁港

メバルを狙いに榎戸漁港と鬼崎漁港に行ってきました。 まずは榎戸漁港に夜中の11時に到着。 海面を覗いてみますが、小潮の為、まだバチはいないみたいです。 とりあえず、クレイジーチャーリーを結んでキャスティング。 常夜灯の下で釣り始めますが、ボイル…

RBB タイタニュームグローブ3Cってどうなの?

寒い中、少しでも快適にフライフィッシングを楽しむ為に、防寒グローブを購入しました。 私が買ったのは、RBBタイタニュームグローブの3本指出しタイプの物です。 最初はフライフィッシング用の物を探していたのですが、たまたま近所の釣具屋に行った所、セ…

ダイナキングってどうなの?

タイイングをする時に欠かせない道具の一つに、バイスがあります。フライフィッシングを初めて、最初に買ったバイスがTMCソリッドバイスHDだったのですが、ロータリーバイスを使用してみたいという思いもあり、一年ほど前にダイナキングのバラクーダを購入し…

20170105天竜川ルアーフライエリア

天竜川ルアーフライエリアに行ってきました。 中島に到着して準備をしていると、漁協のおっさんが見回りに来ました。 最近の様子を聞いてみると「たぶん釣れないと思うよ」と一言。 おいおい(T_T) 先行者はフライマンが右岸側に一人、ルアーマンが左岸側に一…