読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170501宮川本流

宮川本流に行ってきました。 道の駅に到着するとゴールデンウィークだからなのかキャンピングカーなどがいっぱい止まっています。 前回は道の駅の前に入りましたが、今回は桜野公園前に入ります。 しばらく流していると雨がぱらついてきたので、上がってお世…

20170429矢作川

そろそろ鮎の遡上がはじまるので、それを追って上がって来るシーバス&サツキマスを狙いに、矢作川に行ってきました。 ポイントに到着すると、ルアーマンの先行者が上がってくる所でした。 40クラスのシーバスが釣れたみたいです。サツキっぱいのをバラした…

20170330宮川本流

3月30日に有休を取って岐阜県高山の宮川本流に行ってきました。 ほぼ一ヶ月ぶりの釣りです。 家を深夜12時に出発し、道の駅アルプ飛騨古川に3時過ぎに到着、近くのコンビニで日券を購入し仮眠を取ります。 6時ごろ起きごそごそと支度、さっそく道の駅裏側に…

20170228常滑シーバス

地元のフライショップのオーナー、常連さん3人と私で、常滑にシーバスを狙いに行きました。 今日は大潮なのでそろそろバチが発生しているかも、という事で釣れ釣れな予感でいっぱいです。 7時過ぎに常滑の漁港に到着、さっそくバチを確認してみます。 海面…

「簡単おまつりほどき」ってどうなの?

フライフィッシングをしているとウィンドノットが出来てしまいますよね? 「ウィンドノット」っていうのはフォルスキャストなどの時に、空中でティペットなどが絡まって途中で結び目が出来てしまう事。 エキスパートはそんな事無いのでしょうけど、万年初心…

20170217榎戸漁港&鬼崎漁港

メバルを狙いに榎戸漁港と鬼崎漁港に行ってきました。 まずは榎戸漁港に夜中の11時に到着。 海面を覗いてみますが、小潮の為、まだバチはいないみたいです。 とりあえず、クレイジーチャーリーを結んでキャスティング。 常夜灯の下で釣り始めますが、ボイル…

RBB タイタニュームグローブ3Cってどうなの?

寒い中、少しでも快適にフライフィッシングを楽しむ為に、防寒グローブを購入しました。 私が買ったのは、RBBタイタニュームグローブの3本指出しタイプの物です。 最初はフライフィッシング用の物を探していたのですが、たまたま近所の釣具屋に行った所、セ…

ダイナキングってどうなの?

タイイングをする時に欠かせない道具の一つに、バイスがあります。フライフィッシングを初めて、最初に買ったバイスがTMCソリッドバイスHDだったのですが、ロータリーバイスを使用してみたいという思いもあり、一年ほど前にダイナキングのバラクーダを購入し…

20170105天竜川ルアーフライエリア

天竜川ルアーフライエリアに行ってきました。 中島に到着して準備をしていると、漁協のおっさんが見回りに来ました。 最近の様子を聞いてみると「たぶん釣れないと思うよ」と一言。 おいおい(T_T) 先行者はフライマンが右岸側に一人、ルアーマンが左岸側に一…